イストテクニカルサービス株式会社

お問い合わせ

お問い合わせ

お客様からお寄せいただく「よくある質問」をご紹介します。
こちらに記載のないご質問については、メールにてお問い合わせください。

その他のお問い合わせは、メールで受付しております。

01.取扱機種について

どんなカメラを修理しているの?

ブロニカをはじめ、ニコン、キヤノン、オリンパス、リコーペンタックスなど様々なメーカーの認定機種の修理を
承っております。また、認定機種以外のカメラでも責任を持ってメーカーへ送付の上、管理させていただきます。
当社取扱ブランドはこちらをご覧下さい。

修理出来ないカメラってあるの?

認定機種以外のカメラはお預かり後、メーカーへ送付させていただきます。
メーカーからのお見積りを当社オペレーターよりお客様へご案内させていただきます。
また、認定機種であっても既にメーカーで補修部品の保有期限が切れているカメラにつきましては、修理出来ない
場合がございます。
旧製品でも部品の交換を伴わない修理内容でしたら修理可能な場合もございますので、事前にメール又はお電話で
お問合せ下さい。

フィルムカメラ(コンパクト・一眼レフ)も修理出来るの?

承ります。
但し既にメーカーで補修部品の保有期限が切れているカメラにつきましては、修理出来ない場合がございます。
旧製品でも部品の交換を伴わない修理内容でしたら修理可能な場合もございますので、事前にメール又はお電話で
お問合せ下さい。

02.修理依頼方法について

修理品を直接持込みしたいんだけど。

承ります。
当社の受付窓口及び受付時間につきましてはここをご覧下さい。
※事前にメール又はお電話をいただければ、よりスムーズな対応が可能となります。

窓口って何処にあるの?

東京事業所、大阪事業所の2拠点がございます。
各事業所の住所はここをご覧下さい。

故障箇所を的確に伝えたい為、画像をメールで送りたいんだけど。

承ります。
件名にお客様のご氏名を入れていただき、info@isuto.co.jpまでご送信下さい。

修理に出したいんだけど、修理品を取りに来てもらうことは出来るの?

承ります。
事前にお電話いただければ、ヤマト運輸との提携システムを利用し、速やかにお引取りに伺います。
※ご依頼の時間帯により、翌日以降の引き取りになる場合がございます。
※送料はお客様ご負担となります。

こちらの都合の良い日時に合わせて修理品を取りに来てもらうことは出来るの?

承ります。
修理品引き取り依頼の際にご都合の良い日時をお申し付け下さい。
※天候や交通事情により、お伺いする時間帯が前後する場合がございます。予めご了承下さい。

修理の依頼はどうやってすればいいの?

①当社へのお持ち込み or ②当社宛に送付(送料元払い) or ③引き取り(送料元払い) にて承ります。
※事前にメール又はお電話をいただければ、よりスムーズな対応が可能となります。
※③引き取りに関しましてはお電話でのお申し込みが必要です。

修理品を持ち込む際、カメラの他に何か持って行くものはあるの?

カメラ(修理ご依頼品)のみで結構です。受付の際に修理依頼票をご用意させていただきますのでご記入下さい。

修理品を送る際、カメラの他に何か入れる(同梱する)ものはあるの?

当社HPここより最寄の事業所の 『修理依頼票(PDF)』 をプリントアウトしていただき、必要事項を記入の上
添付して下さい。
※印刷環境がない場合は、お客様のご氏名、ご連絡先、不具合内容記載のメモ用紙等でも結構です。

修理品を送る際、指定の配送業者はあるの?

当社宛に修理品をお送りいただく際の配送業者に指定はございません。
※当社から修理品をご返却する際は、ヤマト運輸又は佐川急便のみとなります。

03.修理品の発送方法について

メディアは一緒に送った方がいいの?

メディアはカメラから取り外してお送り下さい。
「再現しにくいが撮影した画像に残っている」、「症状を説明しにくいが画像に記録されている」など不具合の
症状確認に必要な場合のみ一緒にお送り下さい。

フィルムは入れて送っていいの?

フィルムを取り出してからお持込下さい。
フィルムが入ったままですと、カメラやホルダーの点検・調整が出来ないばかりか大切なフィルムの感光事故の
恐れがあります。
修理に関係のない付属品は出来る限りお取り外しの上お送り下さい。

一眼レフを送りたいんだけど、レンズとセットで送った方が良いの?

よりお客様のご使用環境に近い状態で検証が行える為、出来ればレンズとセットでお送り下さい。
※レンズ修理ご依頼の場合はカメラとセットでお送り下さい。

04.修理品の梱包方法について

カメラを修理に出したいんだけど、自身での梱包に不安があります。

おまかせ下さい。
当社では修理品の引き取りサービスを行っております。
ご指定の日時にドライバーが箱・緩衝材を持ってお伺いします。
専門の者が梱包を行いますので、ご安心してお預け下さい。

自身で梱包する場合はどうやるの?

修理品がゆとりを持って納まるサイズのダンボール箱と緩衝材(エアパッキンやくしゃくしゃにした新聞紙)を用意
します。ダンボール箱の中の底面に緩衝材を多めに敷きます。カメラをその上に置き、前後左右にも緩衝材を隙間
なく敷き詰めます。
最後に上からも緩衝材を被せ、箱の蓋を閉じてガムテープ貼りして下さい。
※カメラがダンボール箱のちょうど真ん中に位置するようなイメージです。

05.修理品のお預かり

メーカーに出してもらう事は出来るの?

承ります。
修理ご依頼時にその旨お申し付け下さい。当社で責任を持ってメーカーへ送付の上、管理させていただきます。

06.お見積りについて

修理に預けてから(送ってから)見積り連絡までにどれくらい時間がかかるの?

当社受付日より2日(営業日)以内にご案内させていただきます。

見積りって手数料はかかるの?

お見積り手数料はいただいておりませんが、お見積り後のキャンセル(未修理返却)時のみ未修理返却手数料として
1,500円(税別)を申し受けます。
但し、※ご来社でのお受取の場合は、診断料800円(税別)のみとなります。

見積り聞いてから修理するかどうか決めたいんだけど。

承ります。
お客様ご指定のご予算設定がない場合は必ずお見積りのご連絡を差し上げますのでご安心下さい。

持ち込みしたら、その場で見積りしてもらえるの?

お持ち込み当日は受付のみとさせて頂きます。お見積りは後日メール又はお電話でのご連絡となります。

見積り連絡が来て修理進行したけど、その後に料金や内容が変わることってあるの?

通常、お見積りは外観所見にて査定致します。修理着手後、内部に重度の損傷や浸水などが確認された場合は稀に
再見積りや修理不能のご連絡を差し上げる場合がございます。

修理料金について
修理の他に手数料や送料はかかるの?

お見積り後のキャンセルの場合は未修理返却手数料として1,500円(税別)を申し受けます。
※ご来社でのお受取の場合は、診断料800円(税別)のみとなります。
※修理品を当社まで送る場合、当社までの送料はお客様ご負担となります。

購入した金額よりも高い見積りになることってあるの?

近年、特にデジタルカメラの製品の入れ替わりは著しく、各メーカー、約4ヶ月に1度のペースで新製品を発表し
ております。それに伴い型落ち製品の値崩れも早く、販売店の特売期間などが重なった場合、大変安価で商品を購
入できてしまうのが実態です。
それに対し修理には型落ちという概念はなく、1台の修理には補修部品の仕入れや管理、技術者のコストが発生し
ます。そのような事がお客様にとって運悪く重なってしまった場合、ご購入の金額を上回るお見積りとなってしま
うことがあります。

07.お見積りのご連絡について

見積りはどのように連絡来るの?

基本はメール又はお電話でのご連絡となります。その他のご連絡方法(FAXや葉書)をご希望の場合は、事前にお申し
付け下さい。

見積りの連絡日時は指定出来るの?

当社営業日、営業時間内で出来る限り対応させていただきます。修理ご依頼時にその旨お申し付け下さい。

08.修理進行

予算内なら見積りの連絡は不要で修理進めてほしいんだけど。

承ります。
予め設定を頂いたご予算の範囲内で対応出来る内容であれば、お見積り連絡の工程を省略し、修理着手させていただ
きます。
※お見積りがご予算をオーバーした場合はもちろんのこと、旧製品で修理保証が付けられない場合、修理時にデータ
消去を伴う場合など、お客様への確認事項がある場合は、ご予算内であっても必ずご連絡させていただきます。

09.未修理返却

修理に預けて未修理返却にしたら、手数料や送料はかかるの?

未修理返却手数料として1,500円(税別)を申し受けます。

見積り取ったけど、修理せずに廃棄してほしいんだけど。

申し訳ございません。
廃棄は当社では承っておりません。未修理返却扱いとなります。

10.修理不能返却

修理不能の場合、手数料はかかるの?

修理不能返却の場合、診断料はいただきません。

11.異常無し返却

異常がない場合、手数料はかかるの?

異常無し返却の場合、診断料はいただきません。

12.修理期間について

修理期間はどれくらいかかるの?

お見積りの金額、内容をご了承いただき、修理進行のご指示を頂いてから5日~1週間(営業日)程となります。
※重度の故障(破損、浸水等)やオーバーホール、メーカー修理の場合は2週間ほど頂く場合がございます。
※お客様設定のご予算内で確認事項が無い場合は、当社受付日より5日~1週間(営業日)程となります。

13.修理完了後のご連絡について

完成後の修理品を直接取りに行きたい。

承ります。
当社の受付窓口及び受付時間につきましては、ここをご覧下さい。
※修理代金は現金にてお支払いいただきます。

修理品を届けて貰うとき、日時の指定は出来るの?

承ります。
ヤマト運輸(コレクト)の時間帯指定が可能です。
 ①午前中
 ②12時~14時
 ③14時~16時
 ④16時~18時
 ⑤18時~20時
 ⑥20時~21時
 ※天候や交通事情により、お伺いする時間帯が前後する場合がございます。予めご了承下さい。

修理が完了したら連絡はもらえるの?

有料の場合はご連絡します。その際、代引き手数料を含めた代金総額をご案内させていただきます。
※無料修理など代金がかからない場合は納期優先にて完成し次第の発送とさせていただいております。

完成した修理品を送ってもらう時、配送業者の指定は出来るの?

申し訳ございません。
当社ではヤマト運輸又は佐川急便のみお取扱いとさせていただいております。
※有償修理品・・・ヤマト便コレクトでお届け/時間指定のあるもの
      ・・・ヤマト便でお届け/通常・・・佐川便でお届け
※当社宛に修理品をお送りいただく際の配送業者に指定はございません。

14.代引手数料ついて

代引き手数料ってどれくらいかかるの?

修理料金により設定されております。
 ①修理料金10,000円(税別)未満 → 代引手数料300円(税別)
 ②修理料金10,000円(税別)以上~30,000円(税別)未満 → 代引手数料400円(税別)
 ③修理料金30,000円(税別)以上~100,000円(税別)未満 → 代引手数料600円(税別)
 ④修理料金100,000円(税別)以上~300,000円(税別)まで → 代引手数料1,000円(税別)

15.見積書発行について

保険会社に提出する為の見積書は発行してもらえるの?

承ります。
御見積書は修理品添付又はご郵送が可能です。
※御見積書発行・郵送に対する手数料として500円(税別)を申し受けます。

保険会社に提出する為の写真は撮影してもらえるの?

承ります。
写真は修理品添付又はご郵送又は画像データのメール送信が可能です。
※写真撮影をご希望の場合は、手数料として500円(税別)を申し受けます。

16.修理保証について

修理保証は付くの?どれくらい?

お付けします。
保証期間は修理完了日より6ヶ月間となっております。
※メーカー対応品に付きましては、メーカーの修理保証期間に準拠します。

修理保証の概要を教えて。

・規定による有償修理の場合、修理完成後6ヶ月以内に同一箇所の自然故障に限り修理保証を致します。
・部品保有期限切れ機種の場合は、修理保証が適用されない場合があります。
・事故(落下、外圧、浸水、砂埃等)又は、使用上の誤り、保管上の不備、電池の 液漏れなどに起因する故障については有料
となります。
・修理又は電池消耗品等に起因する付随的損害(撮影に要した諸費用及び撮影 による得べかりし利益の喪失等)につい
ては保証扱いとなりません。

17.お支払い方法について

修理代金の支払いはどうすればいいの?

ご来社にてお引取りの場合は現金、配送お届けの場合は代金引換にてお支払い下さい。

修理代金を銀行口座に振込みしたいんだけど。

申し訳ございません。
現金、又は代金引換のみのお取り扱いとなります。

クレジットカード、デビットカード、電子マネー決済は可能?

代金引換の場合は、クレジットカード、デビット、電子マネー決済が可能です。
※ご来社にてお引取りの場合は、現金のみのお取扱となります。

18.ブロニカ関連

他のカメラ屋さんで断られたブロニカのカメラは受付してもらえるの?

承ります。

ブロニカのどの機種を修理できるの?

フォーカルプレーンシャッター機の機種となります。
 ■BRONICA S2
 ■BRONICA EC(※露出計は修理不能です)
 ■BRONICA EC-TL(※一部の整備のみ可能となります)
 ■BRONICA EC-TLⅡ(※一部の整備のみ可能となります)
 ■上記機種の対応レンズ
※S、D、C、C2は部品在庫払底の為、修理不能です。

ブロニカの部品ってまだあるの?

S2の主要部品は保有しております。EC、EC-TL、EC-TLⅡは部品在庫払底の為、一部の整備のみ可能となっており
ます。詳細につきましては事前にお問合せ下さい。

外装の貼り革は交換(貼り替え)してもらえるの?

申し訳ございません。
貼り革は在庫が終了しており、交換(貼り替え)はできません。

引き蓋だけを購入したいんだけど。

承ります。
料金及びご購入方法は、ここよりご確認下さい。
*S2専用の引き蓋となります。

S2の引き蓋は他の機種でも代用できるの?

残念ながら他機種での使用はできません。

ブロニカの修理料金の目安はどれくらい?

【整備概算料金】
 ◎カメラ・レンズ・フィルムバック各1点(1セット) ⇒ 35,000円~(税別)
 ◎カメラ1点 ⇒ 20,000円~(税別)
 ◎レンズ1点 ⇒ 10,000円~(税別)
 ◎フィルムバック1点 ⇒ 5,000円~(税別)
※お預かり後、お見積りをご連絡致します。
※本金額はあくまでも実績に基づいた目安となります。
※状態により料金変更や修理不能の判定をさせて頂く場合がございます。
※配送の場合は、別途代引き手数料がかかります。

ブロニカの製品はどのような整備をしてもらえるの?

『BRONICA関連製品』は生産終了から長期年月が経過している為、 “故障内容問わず全てオーバーホール
(レンズは分解清掃・調整)対応”で承っております。

ボディ単体でも修理は受け付けてもらえるの?

承ります。
料金目安は20,000円~(税別)となります。

レンズ単体でも修理は受付てもらえるの?

承ります。
料金目安は10,000円~(税別)となります。

フィルムバック単体でも修理は受付てもらえるの?

承ります。
料金目安は5,000円~(税別)となります。

同じカメラを2個預けて、一方から部品を取って修理してもらうことは可能?

技術者判断となります。
一度実機を拝見させて下さい。尚、修理可能時、料金はカメラ2点分の料金となります。

故障の内容や要望について、技術者と直接話しをしたいんだけど。

お電話でのみ承ります。当社営業時間内にお問い合わせ下さい。

オーバーホールではなく、必要な箇所だけを修理してほしいんだけど。

技術者判断となります。一度実機を拝見させて下さい。

ブロニカのカメラで修理出来ない機種ってあるの?

レンズシャッター式の機種につきましては、メーカーでの修理対応となります。
当社で受付させていただき、責任を持ってメーカーへ送付の上、管理させていただきます。

19.データ復旧関連

メディアのデータの復旧はしてもらえるの?

市販されている復旧ソフトにて有料簡易復旧サービスを行っています。

対応メディアは?

対応メディアは下記のメディアのみとなります。
 ・SD(miniSD・microSDも含む)
 ・CF
 ・xD
 ・メモリースティック(Duo・Proも含む)
※上記以外は復旧サービス対象外となります。

どんな画像でも復旧させられるの?

あくまでも簡易復旧の為、Jpegがメインですが、TiffやRAWデータも復旧可能な場合がございます。

完全(完璧)に復旧するの?

市販の復旧ソフトによる簡易復旧の為、完全(完璧)に復旧はさせる事が出来ない場合がございます。

データ復旧の料金は?

復旧1件につき下記の金額となっております。
 ・~8GB  \3,000(税別)
 ・~16GB  \6,000(税別)
 ・~32GB  \9,000(税別)
 ・~64GB以上は、別途お見積
※その他  \お問合せ下さい。
※お預り後、復旧がが可能か診断を行いご連絡差し上げます。
 お見積り手数料はいただいておりませんが、お見積り後のキャンセル(未修理返却)時のみ診断料として
 800円(税別)申し受けます。
 郵送の場合は別途運賃+代引き手数料が掛かります。

同意書は書かないといけないの?

作業にあたり、復旧サービスの内容についてご理解とご承諾を頂き、その上で同意書に署名をお願いしております。

データを他メディアに移行してもらえるの?

パソコンへ一度データを複製した上でCD-R又はDVD-Rへ移行します。
尚、元のメディアについての書込みは一切行っておりません。

カメラ本体内のデータの復旧はしてもらえるの?

申し訳ございません。カメラ本体内のデータ復旧は行っておりません。

20.その他

部品だけ貰うこと(販売)はできないの?

申し訳ございません。
部品の提供・販売は行っておりません。修理としてご用命下さい。

電池やその他の付属品類は販売してるの?

申し訳ございません。
電池などのアクセサリー品の販売は行っておりません。販売店にてお買い求め下さい。

再度故障したのですが。

ご不便・ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。
再度実機を確認させていただく必要がありますので、当社までご連絡下さい。
再故障時のお預かりは、着払い送付 又は 引き取り(送料着払い)にて対応させていただきます。
※衝撃や浸水など、外的要因故障の場合は再修理保証期間内であっても有償修理となる場合がございます。

修理に預けている期間中、代替機を用意してほしいんだけど。

申し訳ございません。
代替機のご用意はございません。

イストに修理出すのとメーカーに修理出すのでは何が違うの?

当社では、メーカーより技術認定を取得し研修を受けた技術者がメーカーと同等の設備環境にて修理を行っており
ます。修理の品質に関しましては当社とメーカーで違いはございません。
尚、多様なメーカーの機種をお取り扱いしていることから、例えばカメラとレンズのメーカーが違う場合であって
も、一本化した対応が可能となっております。

販売店に修理出したら、イストテクニカルサービス株式会社から見積りの連絡が来たんだけど。

当社は大手量販店様をはじめ、数多くのカメラ店様とのお取り引きがございます。
お見積り連絡の代行を承っている販売店様に付きましては、当社よりお見積りのご案内を差し上げる場合がござい
ます。

交換した部品を返却してほしいんだけど。

基本的に部品のご返却は行っておりません。返却ご希望の場合は事前にご相談下さい。
メーカーの方針により、ご返却できない場合もございます。

デジタル一眼レフカメラのローパスフィルター清掃だけをお願いしたいんだけどやってもらえるの?

限定料金2,000円(税別)にて承ります。ご依頼の際にその旨お申し付け下さい。
※ローパスフィルター清掃のみの場合、修理保証はございません。予めご了承下さい。

イストの営業日・営業時間を教えて。

土曜・日曜・祭日・祝日はお休みとさせて頂きます。(東京事業所のみ土曜日も営業)
AM10:00~PM5:00までを受付時間とさせて頂いております。詳しくは、ここをご覧下さい。